屋台基本条例10周年の2023年にテレビ報道84回・新聞報道78回
画像提供:福岡市
屋台基本条例の制定10周年、長浜屋台街の復活、屋台DX……。
福岡市経済観光文化局は2月8日、屋台に関する『市民向けアンケート調査』の結果を発表した。
同調査結果によると、2023年1月1日~12月31日の1年間において、屋台に関するテレビ・新聞報道はテレビ84回、新聞78回の計162回を数えた。
そして、テレビ・新聞報道を広告費に換算した『屋台の広報効果(広告価値換算値)』を測定したところ、3.4億円にのぼることを明らかにした。
福岡市経済観光文化局屋台の魅力向上担当では、屋台の広報効果(広告価値換算値)について、次のようなコメントを寄せている。
福岡市経済観光文化局屋台の魅力向上担当
福岡市を代表する観光資源として、より一層の魅力向上と情報発信に取り組んでいきます。
屋台へ良いイメージは市民74%、観光客93%で過去最高値
今回の市民向けアンケート調査結果によると、屋台に対する『良い』イメージ(「良い」「どちらかといえば良い」の合計)の割合は、市民で74.0%、観光客で93.0%と共に過去最高値だった。
<市民向けアンケート>における屋台の良い点としては、「福岡(博多)らしさがある」(82.1%)を筆頭に「観光客に人気があり、観光で貢献している」(69.5%)、「屋台のある景観が良い」(32.5%)だった。
一方、屋台の問題点としては、「衛生面での問題がある」(63.0%)、「トイレがなく、放尿の問題がある」(50.1%)、「料金が不明瞭」(39.8%)、「屋台周辺での悪臭や道路が汚い」(30.1%)となっている。
福岡市経済観光文化局屋台の魅力向上担当では、屋台に関する市民向けアンケート調査の結果について、次のようなコメントを発表している。
福岡市経済観光文化局屋台の魅力向上担当
福岡のシンボルと捉える人が増え、重要な観光資源となっていることが伺えます。
参照サイト
福岡市『屋台の『良い』イメージ 市民・観光客ともに上昇。過去最高値を更新!』
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/119738/1/yatai_shiseisurvey.pdf?20240209094459
市民・観光客の屋台に対する評価 過去最高値を更新!
https://yokanavi.com/newyatai/column/vol05/
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