1バス停単位で福岡を切り取る「バス停から愛」

反対側から乗れない「原一丁目」バス停

一見なんてことないバス停とそのまわりも、視点を変えれば観光資源。そんな思いで福岡市のバス停を取り上げ、ご紹介する本企画。連載16回目は、「原一丁目(はらいっちょうめ)」バス停をご紹介します。

まれにある、道路の片側にしかないバス停。
その反対側はどこに立って待ってたらいいかわからない、という質問にお答えしたのが、前回の記事「片側バス停での待ち方作法とは。『池田』バス停」です。


★前回記事はこちら>> 片側バス停での待ち方作法とは。「池田」バス停

奥が深い、片側バス停。今回もその続きです。

片側バス停、郊外部に多いのは確かですが、都会にも存在してます。

片側バス停その1:姪浜駅東

姪浜駅東は姪浜駅南口の隣、繁華街です。

天神博多駅方面とだけ書いてありますが、

前回のポイント、時刻表が両側分あります。
反対側はどこで待ってね、という指示はありません。

車通りが多くて雑然とした場所に、片側バス停が立っています。

前回掲載の池田とは対照的で、どこで待っていても通行人に見えます。
バスを待つ人だと分かってもらうためには、どういう小芝居が必要でしょうか。

って、バスが来たら手を上げると、停まってもらえると思います、たぶん

片側バス停その2:原一丁目

場所を移動して、こちらは原一丁目


向かい側にバス停は見当たりません。
しかし、時刻表は四箇田団地や金武営業所など、郊外向けだけのようです。

項目がたくさんあるので、どこにも都心向きが含まれていないか、検証するのは難しいですね。ここは、反対側で手を上げても、バスは停まってくれません

検証のため、「原一丁目」の両隣のバス停、①原団地 と ②弥生二丁目 を見てみましょう。

①原団地バス停の様子

まず下り方面では、行先に「原一丁目」がしっかりと表示されています。

一方、上り方面の行き先表示には「原一丁目」ではなく、原一丁目のさらに隣の「弥生二丁目」が表示されています。

②弥生二丁目

こちらも同じく下り方面のお隣は「原一丁目」である一方、上り方面のお隣は「原一丁目」ではなく「原団地」なのです。
難解になってきましたね。

おわかりでしょうか?


路線図上では、「原一丁目(原方面のみ)」とされています。原方面から上り・天神方面へ行きたい時、原一丁目バス停は幻の存在となるのです

バス停によっては、本当に片側しか客扱いがなく、反対側は通過してしまうところがあります。この場合は、なかなか現地で周囲を見回しても、解決しません。そういう時は、バスナビアプリに頼りましょう(笑)。

「原一丁目」のような片側バス停の成り立ちの推察

バス停は交差点のどちら側に配置されるかによって、上りと下りでバス停間隔に大きく差が出ることがあります。原一丁目の場合は下の図のように、郊外方向だけ距離が長いので、その空白を埋めるために、片側だけバス停が設置されたと思われます。

図にするとこうなります

ぜひ、現地で体感してください。

【基本情報】
■バス停名:姪浜駅東(めいのはまえきひがし)
・住所:〒819-0006 福岡県福岡市西区姪浜駅南3丁目1 [map]
・天神からの行き方一例:
「天神警固神社・三越前 (六本松方面)」から 普通7番 姪浜駅南口六本松 昭代 行きに乗車、約35分、400円

■バス停名:原一丁目(はらいっちょうめ)
・住所:〒814-0022 福岡県福岡市早良区原1丁目30 [map]
・天神からの行き方一例:
「天神三丁目(15:西向き) (大濠公園・西新方面)」から 普通2番 四箇田団地西新 次郎丸 行きに乗車、約29分、290円

マンガでわかる不動産投資

年金だけじゃ不十分となってきた老後の資産形成を学ぶならまずはマンガで!1から学べるマンガ資料をプレゼント!

Sponsored

不動産投資の魅力

資産形成の新たな選択肢に加えたい、20代から始める不動産投資の魅力とは。

Sponsored

関連タグ:
#まちと暮らし
この記事をシェア
LINE
バス路線探検家
沖浜貴彦
1972年生まれ・福岡在住。路線図に描かれた終点を想い、途中の狭い区間を苦心して走るバスに愛を注ぐ変態。ブログ「ほぼ西鉄バスの旅」を2008年に開設、日々愛を持ってバスを追いかけ続ける。毎月第二金曜・第四土曜日はバス趣味の現況を共有するサロン「バス路線探検家の会」を運営。

フクリパデザイン1

フクリパデザイン2

フクリパデザイン3

フクリパデザイン4

TOP