■福岡人の好物!「博多ひとくち餃子5選」
博多一口餃子は、一般的に食べられている餃子と比べ小ぶりで、パクパクと食べることができ、ご飯のお供はもちろん、お酒との相性も抜群です!
※料理の金額等は取材当時のものです。詳細は店舗にご確認をお願いいたします
1.昭和37年から続く名店「鉄なべ 荒江本店」(福岡市早良区)
こちらのお店は、国体道路沿い福岡市早良区・荒江に位置する福岡餃子の代表格店です。昭和37年に餃子屋台を博多駅前で引いていた時から続くお店で、とても歴史があるお店です。
こちらの餃子の特徴は、油を多めにひいた鉄鍋で焼いて、旨味を凝縮していること。材料は全て手作りにこだわり、何もつけずに食べても、とても美味しい味わいです。
【鉄なべ 荒江本店】
■TEL:092-841-1549
■住:福岡市早良区荒江3-10-4[MAP]
■営:17:00〜24:00
■休:月曜
2.巨大鉄板で焼き上がる「博多一口餃子 たけとら」(福岡市中央区)
福岡市中央区・春吉にある「博多一口餃子 たけとら」。繁華街近くにお店があることもあり、多くのサラリーマンや若者が訪れる人気店です。
こちらの餃子の特徴は一つ一つ手作りでその場で作っており、それを巨大鉄板で一気に焼き上げ旨味を凝縮していること。小振りですが、その大きさからは想像できないほど肉汁がたっぷりで、旨みもたっぷりです。
【博多一口餃子 たけとら】
■TEL:092-707-2955
■住:福岡市中央区春吉3-26-27[MAP]
■営:17:00〜翌5:00
■休:なし
■HP:https://r.gnavi.co.jp/gbegjwpf0000/
3.明太子屋さんの餃子「博多もつ鍋 やまや」
JR博多駅の筑紫口にある「博多もつ鍋 やまや」。こちらのお店は、博多駅すぐそばにあり、サ博多名物一式が楽しめる人気店です。
中でも人気なのが博多鉄なべ餃子です。小ぶりながら具が目いっぱい詰まったボリューム満点の焼き餃子。思わずお酒がすすむ、飲みすぎ注意の逸品です。
【博多もつ鍋 やまや 博多店】
■TEL:092-412-0888
■住:福岡市博多区博多駅中央街1-1[MAP]
■営:11:00~14:00/17:00~22:00
■休:なし
■HP:https://www.y-shokukobo.com/store/hakata/
4.あごだしが旨さの決め手「あご出汁餃子ゆでタン さんじ」(福岡市中央区)
西鉄福岡天神駅より徒歩3分の「さんじ」。こちらのお店は、昼飲みもできることで幅広い層が利用できるお店です。
名物のあご出汁餃子がこちらです。あご出しの餃子は、味がしっかり付いているので、通常はタレを付けて食べますが、こちらの餃子はタレいらず!新感覚でクセになる味です。
【あご出汁餃子ゆでタン さんじ】
■TEL:092-791-5334
■住:福岡市中央区今泉1-14-20 イーグル7ビル1F[MAP]
■営:15:00~24:00
■休:不定休
紹介した「ひとくち餃子店」をもっと詳しく見たい方はコチラより
>>https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202009.123