前回の記事に引き続き、「西鉄バスの6時間フリー乗車券は、最大何円分まで乗れるか?」の検証です。
遠いところまで乗るよりも、あえて都心部の「初乗り190円の区間で本数の多い場所を狙い」、「1つ1つのバス停で乗降して次のバスに乗り継ぐ」と、たくさんの乗車が可能なのではないか・・?
そんな仮説をもとに、早速実践していきます。
実行までの細かな経緯は、前回記事をご参照ください。
>>前回:西鉄バスの6時間フリー乗車券は、最大何円分まで乗れるか?
スタート地点を目指し、「脇山小学校前」から「赤坂門」へ
都心部を往復すると言いながら、まずは郊外の「脇山小学校前」から始めます。
「脇山小学校前」バス停
「赤坂門」バス停
「赤坂門」バス停まで630円です。
フリー乗車券は降りる時に見せればよいので、降車直前にバス車内で使用開始すると、数秒で使用実績ができます。より長距離の方が高額になるため、遠く始発地まで乗りに行ったのです。
昭和通りに徒歩移動して、
「法務局前」バス停から、都心部往復のバス乗車をスタート。
【往復スタート】「法務局前」から「大濠公園」へ
今回往復する区画はこちら。
「法務局前」→「平和台通り」→「大手門三丁目」→「荒戸一丁目」→「大濠公園」と、5つの各バス停で下車し、次に来るバスに乗り継ぎます。
「大濠公園」バス停に到着したら、道を渡って反対側へ
大濠公園までのバスの本数が多いのは、この先に車庫があるからです。
【折り返し】「大濠公園」から「法務局前」へ
こんどは都心を目指します。
時として、折り返してきた同じバスがやってくることもあります。ご面倒をおかけして申し訳ないです。
とはいえ、何度も往復して分かったのですが、この法務局前~大濠公園の区間、殆どの場合に乗降客があり、「本来ならバス停を通過できていたのに、私たちがいらんことをしてるせいで停車しなければならない」という状況は、132回の乗降のうち2度だけでした。
大濠公園からは、右折して明治通りを経由するものも発着しますが、「法務局前」バス停のある昭和通経由のほうが本数が多いため、これは見送ります。
「法務局前」バス停に到着したら、
また道を渡って反対側のバス停に戻る、ということを繰り返します。
ひたすら降りては乗る、6時間の修行です。皆さまは実行しない方がいいです。
何度も往復していると、昼時にはパスタがおいしいと評判の「らるきい」さんに行列ができていたりして、とにかくバス以外の何かに魅力を感じるようになりますが、6時間ひたすら同じことを繰り返します。
【結果発表】 6時間で何回、いくら分乗車できたのか?
そして6時間乗り続けた結果はこちら
・乗車回数:総計66+1回
・相当する乗車金額:190×66+630=13,170円分
600円の元を取るとかそういうレベルの話ではなく、九州山口のバスが乗り放題になるSUNQパス3日券(11,000円)の価格よりも多く、バスに乗ることができました。
こちらは乗車中の記録
さて、これはあくまで叩き台です。これが最高金額であるということは、全く証明されていません。こういう経路をたどれば、もっとたくさんのバスに乗れるのではないか?と皆さまもお考えくださると幸いです。
私は当分、昭和通りの乗降は遠慮したいと思います。
おまけ
「法務局前」のバス停名の表記が反対側のバス停と違うなあ、なんてことも気になりますね。
基本情報
バス停名:法務局前(ほうむきょくまえ)
・住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目14[map]
・天神からの行き方一例:
「天神三丁目(15:西向き) (大濠公園・西新方面)」から普通22番 大濠公園ゆき に乗車。約3分、150円