1バス停単位で福岡を切り取る「バス停から愛」

難易度高め。バスと鉄道の2ショットが撮りたい「下西山」【福岡県筑紫野市】

一見なんてことないバス停とそのまわりも、視点を変えれば観光資源。そんな思いで福岡のバス停を取り上げ、ご紹介する本企画。連載147回目は、福岡県筑紫野市にある「下西山」バス停をご紹介します。

今回は筑紫野市からお届け

 

筑豊本線の冷水トンネルを抜けて、筑豊本線の単行気動車が、原田(はるだ)に向けて駆けます。

 

 

その線路の奥には国道200号線があり、上西山ゆきのバスが坂道を登りますどうにかしてバスと鉄道を一緒に撮影できないかと何度か試みましたが、どちらも本数があまり多くないので、チャンスは訪れないまま、

 

 

バスのほうは、3月13日での廃止が決まりました。哀しいことです。

 

 

 

もう少しで廃止…乗り合いバスに移行

西鉄電車の筑紫駅から、冷水峠手前の上西山までを結ぶ、西鉄バスの「24」番系統は、

 

 

平日8往復走っていましたので、最後までそこそこ需要はあったのだと思います。以前は二日市から飯塚まで直通していたこともある、長い歴史を持つ幹線でした。

 

 

そしてここは、終点のひとつ手前、下西山バス停です。

 

 

この写真の左端に見える橋の袂に

 

 

上西山ゆきのバス停が立っています。

 

 

西鉄バスが廃止になった後の代替手段として、年明けから予約制の乗合バスのるーと筑紫野」が走り出しています。

 

>>詳細はこちら!「筑紫野のるーと」

 

西鉄のバス停と、のるーとのミーティングポイントが共存するのは、3月半ばまでの、ほんの僅かな期間です

 

 

アスファルトの上に印刷された姿は、ちょっと頼りなくて不安になります。

 

 

 

風情あるバス停の待合室

 

反対側、筑紫駅方面のバス停には、

 

 

素敵な待合室が設えられています。

 

 

側面の壁は、竹製ですね。

 

 

現在は、全てが筑紫駅前ゆきです。

 

 

のるーとが、地元の方々の交通手段として、ちゃんと定着しますように。

 

残された時間は短いですが、どなたか、

 

 

バスと、

 

 

鉄道の、コラボを狙ってください。

 

 

 

基本情報

バス停名:下西山(しもにしやま)

・住所:〒818-0003 福岡県筑紫野市山家[map]

・天神からの行き方例:

【STEP1】「西鉄福岡(天神)駅」から、西鉄天神大牟田線 急行小郡ゆきに乗車し、「筑紫駅」で下車。約25分、420円。

【STEP2】「筑紫駅前」バス停から、24番 上西山ゆきに乗車。約14分、360円。

 

エンクレスト福岡ガーデン

エンクレストガーデン福岡【福岡市中央区新築分譲マンション】

棟内モデルルームOPEN!『現地見学』1日3組限定予約受付中!

Sponsored

ホテルトラッド博多会員

【福岡】初回登録で1,000円分のポイントプレゼント!上質なホテル体験をお得に。

入会金・年会費無料。アーリーチェックイン等の特典もご用意(※一部条件あり)。詳細はこちら。

Sponsored

★福岡の観光・グルメ・ビジネスなど、最新記事の更新情報はこちらから

記事更新情報は、下記のフクリパ公式アカウントからも配信しています。
ぜひご登録ください。

「X(旧Twitter)」で受け取りたい方はコチラ

「LINE」で受け取りたい方はコチラ

LINE登録用

 

「メール」で受け取りたい方はコチラ

天神ビッグバン マップ

 

 

【PR】2040年まで人口増が予測される成長都市「福岡」!投資するならマンションがおすすめ。

次々と新たな商業施設、オフィスビルがオープンしている昨今。
福岡都心部の再開発プロジェクトである天神ビッグバン、博多コネクティッドによる変化も大きく、開発が終了して完成する物件も増えてきて、福岡市内中心部の景色は変わり始めています。

 

さらに、人口増加率では東京23区を超え、2040年までの人口増が予測され、日本全体が人口減少となる中でも引き続き成長を続ける都市「福岡」。

その福岡における最新の投資用マンション情報や将来への対策として必要な投資の中でも特にサラリーマンの方におすすめの「不動産投資」が学べるマンガなどの特典を無料プレゼントしています。

 

資料請求はこちら

資料送付はえんホールディングスグループの一員である株式会社えんより行われます。
えんホールディングスグループはWEBメディア「フクリパ」の運営母体です。

合わせて読みたい

 

渋滞を回避できる、絶妙なバス停の位置「令和健康大学前」【福岡市東区】

 

 

単純化したら間違いは起こらないのか。「イオンモール筑紫野」バス停【福岡県筑紫野市】

関連タグ:
#バス停から愛
#観光
この記事をシェア
LINE
バス路線探検家
沖浜貴彦
1972年生まれ・福岡在住。路線図に描かれた終点を想い、途中の狭い区間を苦心して走るバスに愛を注ぐ変態。ブログ「ほぼ西鉄バスの旅」を2008年に開設、日々愛を持ってバスを追いかけ続ける。毎月第二金曜・第四土曜日はバス趣味の現況を共有するサロン「バス路線探検家の会」を運営。

フクリパデザイン1

フクリパデザイン2

フクリパデザイン3

フクリパデザイン4

TOP