毎日がフェスティバル!
そんなパン屋さんがあったら、楽しいよね。お祭りの縁日みたいにワクワクする雰囲気と、品揃えと、、、
なんて、思ったことがある皆さま。
そんなお店、ゴザイマシタ!
BAKERY‐SOCO Saffron(ベーカリー 倉庫 サフラン)さん。

関東(千葉県松戸市が本店)を中心に数店舗あるようですが、そちらで修業なさった方が、九州に初めてお店を構えたようです。
こういう「石窯パン屋さん」スタイルのお店は、郊外のロードサイドで時折お見かけしますが、どのお店も種類が豊富で「選ぶ楽しさ」を提供してくださっていますよね(^^)
ですがこちらの、サフランさんは、今まで筆者が出会ったそういう類のお店とも、また少し違う。「楽しい」の種類が「パン屋さんの域」を超えていると言いますか、童心に帰れると言いますか、、、とにかくワクワクが止まらないお店だったのです。

『so-co(倉庫)』と店名にもある通り、倉庫を改築したような造りになっており、製造場所も見渡せて、出来立てのパンが運ばれてくる様子もライブ感覚で見ることが出来ます。
そして、注目すべきはそのメニューの豊富さ!
パンの種類、すごいです。お店の方によると、全部で160種類以上あるんだとか!

まずは、以前「このエリア(飯塚方面)名物?必須アイテム!?」と、問題提起するだけしておいて解決していない(すみません)角状のパン。サフランさんにも勿論ございました。その名も『つのパン』で、販売されていましたよー。
そのシンプルさを堪能。boulangerie chouchouの「クレセント」【福岡県飯塚市】
ドライブできっと立ち寄りたいパン屋さん。Pont Pain【福岡県宮若市】

食パンもシンプルなものから、具材巻き込み系まで数種類ございます。
デニッシュも、甘い系も、全部を書き上げるのが無理なくらい(いやほんとに)
もう選べませーん!ってなるところにトドメを刺すのが「お惣菜」パンのコーナーです。

ぎゅうぎゅうに詰め込まれたナポリタンドックや焼きそばパンは、わんぱくな少年たちのみならず、中年のおばちゃん(筆者のことです)の目をも釘付けにしますし。

グラタンパンとか、タルティーヌとか、オシャレなパンもありますが、どれも圧巻のボリューム〜!!タルティーヌに至っては、これはもう、キッシュ?ですよね。立派なパーティのオードブルになりそうな雰囲気です。
そう、
そして、
もはや、

「お惣菜そのもの」である、メンチカツも唐揚げも、販売されてます!笑
そして、後方にはスイーツコーナーと銘打って、プリンやケーキの類も沢山揃ってます。
いろいろ、迷いに迷ってようやく買い物を終えるも、レジの横には、無料のコーヒーサービスが、、、(会計終了時にコップを頂くシステム)

そう、前述の、角状のパンと共に、このエリアの特徴とも言えるサービス精神の現れ『コーヒーサービス』のコーナー。(しかもなんと、オーガニックコーヒーでしたよ。美味しかったです)
そしてその横にも、ティラミスやケーキ類が販売されており、スイーツカフェの様相をも呈してまいりましたよ、サフランさん。いやー、、、楽しすぎるでしょう。
そんな中今回購入したのは・・・
そして、こんなに沢山のパンがある中、筆者が何を選んだかと言いますと、、、
なんと、、、

ベーグル!なんですねぇ。
老若男女楽しめて、何から何まで揃っていて、お惣菜も凄いよー!って言っておきながら、まさかのベーグルチョイス。いや、逆に、これが一番意外な存在で、個人的には妙に気になってしまいましてね。
こういうファミリー向けのお店で、ベーグルとはあまり出会えないと言いますか。誤解のないように申し上げますと「筆者が好きな」ベーグルには出会えない、というハナシ。
本来ムギュッとした食感が肝であるベーグルですが、お客様の層的に「食べやすさ」を重視されて「輪っか状のフワッとした(or もちもち)パン」的仕上がりにされているお店も多いのです。(決してそれが悪いという意味ではありません)
ですが、筆者は元々「噛み応えのあるベーグル」に傾倒しておりまして。そういうベーグルと出会いたくて東奔西走している感あり、、、
そして、サフランさんのベーグル。見た目が既に、好み。ぷっくりと穴が見えないくらいに膨らんで、トングで持つと、あら、程よい重みがあるではないですかー!こういう「見た目と重さ」がまさに「好みのベーグルである確率高し」なのです。
帰宅して、実食。

ぱっつん!と張った艶感のある外皮。モチモチとした弾力、程よいミッチリ感のある内生地。たっぷり入ったブルーベリー。
う〜ん美味しい(^^)ファミリー層向けに、硬すぎないように、という配慮が感じられながらも、ベーグルマニアも喜ぶ密度も程よく感じられる、なんとも良く出来たベーグル様であることよ!こういう食感のベーグルを、これだけ多種多様なパンを焼かれる中でも作っていらっしゃる、それだけでも有難いですし、頭が下がる思いです。
その他にも、こういうお店では、必ず買っちゃう、なんだかとっても気になるカレーパンも購入しました。

デミグラスソースと見まごうほどに煮込まれたカレーと、カリッカリの生地。

忘れちゃいけないクリームパンも、プルプルの保形性高めのカスタードがたっぷり入って、こちらは懐かしさもある仕様(^^)


ファミリーみんなが喜ぶパン、マニアも小躍りしたくなるパン、お腹ぺこぺこでも満足なボリュームパン、みんながみんな、喜ぶお顔が目に浮かぶ。
そうです、ここに来れば、まさに毎日がお祭り(フェスティバル)!なのだ。
店舗情報
BAKERY-SOCO Saffron 福岡飯塚店
住所:〒820-0084 福岡県飯塚市椿161-1[map]
営業時間:
【水・木・金曜日】 9:00~18:00 /【土・日・祝日】 9:00~19:00
定休日:月・火曜日
※不定休あり。詳しくはInstagramをご覧ください。
駐車場:あり
Instagram:@saffron_iizuka













