ディズニー佐藤GM

『リロ&スティッチ』から読み解く、“届け方”のディズニー戦略

6月6日(金)、実写映画『リロ&スティッチ』が全国公開されます。舞台はハワイ、主人公はちょっとワケありの少女と凶悪なエイリアン。けれど観終わった人が口を揃えて言うのは「泣いた」「家族に会いたくなった」「スティッチが欲しい!」というエモーショナルな声ばかり。ディズニーの手にかかると、破天荒な宇宙人すら“愛すべき存在”に見えてくるのです。今回、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 映画部門ゼネラルマネージャー佐藤英之氏に、フクリパが単独インタビューを実施。配給の現場で日々「届け方」を考え続けている立場から、『リロ&スティッチ』という作品の裏側、そして地方戦略や配給の進化まで伺いました。

佐藤GM

佐藤英之氏:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 映画部門ゼネラルマネージャー。テレビ・映画業界にて長年コンテンツビジネスに携わり、現在は劇場公開作品の配給・劇場宣伝を統括。マーベル、ピクサー、スター・ウォーズなど幅広いスタジオを通じて、日本市場に“観たい映画”を届けている。

 

 

 

実写映画『リロ&スティッチ』は、大人こそ泣ける

「めちゃくちゃ泣けますよ」。佐藤氏がそう語る通り、公開前から試写を観た関係者の間では「とにかくエモい」「観たらスティッチのぬいぐるみを買いたくなる」などの声が続出。小さな子ども向けに見えて、実は大人に刺さる普遍的なテーマ──“血のつながらない家族心が通じ合うプロセス”──が、本作にはしっかり込められています。

 

リロ&スティッチ

©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 

佐藤氏自身、「観終わったあと、自分の感情が想像以上に動いていて驚いた」と振り返ります。CGで描かれたスティッチはまるでそこにいるかのような存在感で動き、ぶっきらぼうな彼が徐々に家族になっていく展開に、思わず感情移入してしまうと話してくれました。

 

リロ&スティッチ

©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 

子どもと一緒に観て、終わったあとに少し話をしたくなる──そんな映画体験が待っています。

 

 

 

ディズニー配給が扱う“ブランド”の多さ

「ディズニーの映画部門が担当している作品は、ディズニー作品だけ」と思っている方、実はディズニー・ジャパンが配給しているのは、以下のように多岐にわたるブランドなんです。

 

・ディズニー・アニメーション

・ディズニー・ライブアクション

・ピクサー

・マーベル・スタジオ

・ルーカスフィルム(スター・ウォーズ)

20世紀スタジオ

・サーチライト・ピクチャーズ

 

たとえばこの夏は、ピクサーの『星つなぎのエリオ』(81日公開)、マーベル・スタジオの『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』(725日公開)、冬には『ズートピア2』や『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』(1219日公開)と、まさに総合エンタメ企業としてのラインナップが揃います。

 

佐藤氏はこう話します。

「観た人が次のアベンジャーズが分からなくなるから観るべきと語れるような導線設計も、配給の役割の一つです」

 

マーベルやアバターといった世界的な作品は、ただのシリーズものではなく、「ファンがどう行動するのか」まで含めて設計されているのです。

 

 

 

「届け方」で映画は化ける──配給の真髄とは

映画を「作る側」と「届ける側」があるなら、佐藤氏は後者の最前線に立つ人物です。劇場での上映スケジュールを調整し、メディア露出を仕掛け、どのように観たい映画として認識してもらうかを考え続けています。

 

佐藤GM

 

「映画館で観てもらうためには、その映画が今、観たいと思ってもらえるような仕掛けが必要」と語る佐藤氏。ディズニーでは、

・声優には、ローカル(地方)でも人気の俳優・タレントを起用

・吹替比率を上げ、ファミリー層が観やすく

・日本のポスターや予告編を、日本人の感性に合うよう独自編集

といったように、細部にわたって観るための敷居を下げています。

 

特に近年では、「洋画=字幕」という認識は変わりつつあり、『リロ&スティッチ』のような作品では最初から吹替メインの展開を行っているとのこと。ビジネス的にも、顧客の選びやすさに合わせた柔軟なローカライズが求められる時代なのです。

 

 

 

福岡でこそ響く、“濃いキャラクター”と“動物もの”

今回の取材は、佐藤氏が全国のメディアをまわるローカルプロモーションの一環として行われたもの。なかでも福岡は「映画ファンが多く、スクリーン数も増えている注目エリア」だといいます。

 

「九州の方は、濃いキャラクターものや動物モチーフの作品がよく動く印象があります。スティッチはまさにどハマりだと思います」と語る佐藤氏。地方都市においても、観客の嗜好や生活スタイルに合わせた戦略的アプローチがいま求められているのです。

 

そのひとつが、イオンシネマとの取り組み。全国の劇場でブランドごとの特大アートを展開し、ビジュアルでの接触を強化。福岡ではイオンシネマ筑紫野にて展示されているとのことです。

 

 

 

ストリーミング全盛の時代に、なぜ映画館なのか?

最後に、映画館で観る意味をあらためて問うと、佐藤氏はこう答えてくれました。

2,000円で、2時間現実から離れて没入できる体験って、映画館くらいしかないんですよ」

 

家のテレビでは味わえないスケール感、スマホを手に取らずに没頭できる数少ない時間──“エンタメに集中できる場所としての映画館は、ストリーミングと競合するのではなく、むしろ補完し合う関係を築くべきだと語ります。

 

「届け方」が問われる時代。作品の魅力をきちんと届けるために、どこでどう観てもらうかまで設計する──それがディズニーの配給戦略です。

 

エモーショナルで普遍的な物語を、大人も子どもも等しく楽しめるように。

 

リロ&スティッチ

©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 

この夏、映画館で動くスティッチに会ってみてください。

 

 

 

実写映画『リロ&スティッチ』

リロ&スティッチ

©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 

公開日:202566日(金)

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

監督:ディーン・フライシャー・キャンプ

日本語吹替:声優陣による豪華キャスト(公式サイト参照)

公式サイト(作品ページ)
https://www.disney.co.jp/movie/lilo-stitch

全国の公開劇場はこちらから
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=lilostitch

 

 

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